みんなの転職体験談(介護・保育)

転職に関するみんなのリアルな声をまとめて紹介しています

新しい介護の仕事をみつけました

あこがれだけではどうにもならない

 

20代後半・女性

私は以前から介護の仕事をしたいとずっと考えていて、そのために介護関係の大学に通い、勉強と実習を重ねて卒業しました。その後、念願だった介護業界に就職しました。

 

初めは意気揚々と、人のために頑張りたいと思っていたのですが、何年か介護の仕事を続ける中で、 勤務時間が過酷であった事を理由に次第に熱が冷めて辛くなってきました。その他にも職場環境や人間関係に問題があったため、自然と退職をしたいと考えるようになり、気付けば転職をするための活動をしていました。


職場環境など以外に、私が辞めたいと思い始めた理由として大きかったのはお給料の問題です。どうしても人間なので、辛い分お金を多くもらいたいと思いましたが、思ってた以上にもらえる金額が少なかったため働くのが難しくなっていきました。

本来であれば、志高く自分のやりたい仕事を選ぶべきなのかもしれません。しかし、生活をしていく必要もあったのでこの点に引っかかってしまいました。


以上のような流れで転職を考えたのですが、最初の頃は新しい仕事を探すのが大変で、色々手間がかかっていました。 というのも、多くの介護従事者の悩みだと思いますが、介護の職場環境はかなりきつく、家と職場を無機質に往復する生活だったからです。そのため、転職活動に充てる時間がとれず、思うように活動できませんでした。


そこで、自分なりに時間を作るようにしたりとあれこれ工夫をしていたのですが、ネットで仕事を紹介してくれるサイトを利用してからはずいぶん楽になりました。 それは「i介護」というサイトなのですが、自分の代わりにこちらの条件に見合った新しい職場をみつけてくれました。しかも、自分がしたかった介護の仕事です。これは本当に嬉しかったです。


今は新しい仕事先に移ることが決まって色々手続きをしていますが、いい条件の所に転職できて本当に良かったです。介護はしたいけど、転職を考えている方には諦めず転職活動を進めてほしいと思います。

 

 

スポンサーリンク